ウクライナ旅行 ウクライナ語入門

3か月後にウクライナへ個人旅行に行くため、ウクライナ語の勉強を始めました。

ウクライナ語の勉強に役立つリンク

文字もよくわからないウクライナ語。アルファベットを覚えるにはABCの歌かな?と思いYouTubeで子供向けの歌を検索。難点は絵がデフォルメされていて何の動物かよくわからないこと。結局ABCを覚えられないまま、次へ進むことに。

youtu.be

シンプルなこちらのほうがわかりやすいかもしれません。

youtu.be

ABCを終えて、さあ会話を勉強しましょうと思ったときに、見つけたのがウクライナのイーラさんが優しく教えてくれるこのチャンネル。英語ですが聞き取りやすいように感じます。

www.youtube.com

数字についてはこのリンク。発音もしてくれるから便利ですよ。

ukrainianlessons.com

発音してくれるといえば、最も欠かせないのはGoogle翻訳だと思います。今更ですが。

Google 翻訳

あとはパソコンやスマホウクライナ語のキーボードをインストールすれば、準備は完了です。

富士通Q&A - [Windows 10] 入力言語に英語以外の外国語を追加する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン

iPhone/iPadでフランス語、スペイン語など英語以外の外国語を入力する方法 | りんごの使い方