ウクライナ旅行 ウクライナ語入門

3か月後にウクライナへ個人旅行に行くため、ウクライナ語の勉強を始めました。

私は日本人です。Я ялонечь

平叙文AはBです、を表現するには、AとBを並べるだけです。英語のbe動詞は現在形では使われません。

 

Я Японська ヤー ポンスカ

私は日本人です。

 

Я П’ятнaтридцять ヤー ピエットナートリーチェチ

私は35歳です。

 

Я мандрівника ヤー マンドーヴニカ

私は旅行者です。

 

明日は晴れです。

завтра сонячно ザヴトラ ニヤッチノ

 

次はアルセリーナ駅です。

далі Арсенальна станція ダーリ ルセリーナ タンシヤ

 

これは5フリヴニヤです。

це П’ять Гривен ツェ アッチ フーヴェン